iPod Touch と MobileMe の同期で苦しんでた


Snow Leopard をフレッシュインストールしたことくらいから、iPod Touch と Mac の Wifi 越しの同期がおかしくなっていました。USB で iTunes に繋ぐと同期するのだけれども、放置しておくといつのまにかデータがずれていました。カレンダーについては、iPod Touch に大きく依存していたために、諸方にご迷惑をおかけしてしまいました。被害者のみなさん、すみませんでした。

ようやく設定を直しました。ネットでいろいろ調べたところ、Push notification が悪いのか、.Mac から .Me アカウントへの移行が悪いのか、iSync の同期履歴をリセットせよ、iTunes のデバイス設定でカレンダーの同期をせよ、MobileMe で iPod Touch を探せを有効にせよとかいろいろアドバイスをいただきましたが、すべて関係ありませんでした。

わかってしまえば簡単なのですが、iPod Touch の “Mail, Contacts, Calendars” の設定の MobileMe のところに実は、メール、住所録、カレンダー、ブックマークの同期に関する設定項目があったのです。ここの MobileMe の設定はメール関係のみかと思ってたので気づきませんでした。いつのまに、設定が消えてたんだろう。メールだけは繋がっていたので、発見が遅れました。誰か(誰だか忘れてしまった)も、同期がうまくいかなくなったと言ってたので、参考になれば幸いです。

iPod Touch と MobileMe の同期で苦しんでた」への2件のフィードバック

  1. 誰かって私?(笑)今回のSnow LeopardのアップデートにMobileMeの同期対策が入っているようなので,それに期待してます.

    • 困ってたのは誰だっけ?本当に忘れてます。まだアップデートしてなかったんですね。Snow Leopard そこそこいいですよ。64bit 対応が遅れてるツールのインストールとかで苦労してますけれど。

コメントは受け付けていません。