特定のアプリだけ言語設定を変更


Mac OS X を使っています。ややマイナーな OS なのですが、さらに妙なことに言語設定を English にして使っています。留学生や海外の研究者と画面を共有することが頻繁にあるとか、海外の英文で書かれた技術書と照らし合わせるのに便利などといった高尚な理由からではありません。ちょっと変だからやってるだけです。

ただ、どうやらこの設定のためか、私のメールがときどき文字化けしてしまうのだそうです。私自身は困っていないのですが、どうやらご迷惑をおかけしておきながら、みなさん紳士淑女であまり文句はおっしゃらない。でも、飲み会のときなどに「脇田さんのメールはしょっちゅう文字化けしますね」と言われて、ぎょっとすることがあります。この場をもってお詫び申しあげます。

では、日本語環境にするのかといえば、大した理由もなくダラダラを英語環境を使い続けている悪い人です。思想も哲学も覚悟もとりたてた理由もないところで、強情を張っている風になっています。世間に顔向けできません。ごめんなさい、ごめんなさい。

で、日頃の不徳に反省して、少しは調べたところ週間!Mac Miniのある生活さんが特定のアプリだけ、言語設定を変えるという記事で、LangSwitchというツールを紹介していたので、それを使い始めました。

これは特定のアプリケーションを指定して、そのアプリケーションの言語設定だけを変更するものです。ひとまず Apple Mail の言語設定を Japanese にしました。これで世間に対するご迷惑が減ればいいのですが。。。