SKB-BT12BK


折りたたみ式 Bluetooth キーボード (SKB-BT12BK) を購入しました。

これまでは iPad と Apple 純正の Bluetooth キーボードを割合頻繁に使っていました。あるとき、学会に出かけたときに iPad に充電し忘れていたのですが、仕方なしに iPhone にキーボードをつないで使ったところ意外にも使い勝手がよかったのです。それ以来、ちょっとした書き物に iPhone と Bluetooth キーボードという組み合わせで使っています。

自宅や職場で使う分には、純正のキーボードは(若干の問題点を除いて)素晴らしいです。

でも、iPhone との組み合わせで考えると、携帯性は今ひとつです。そんな事情から、折りたたみ式の Bluetooth キーボードに興味を持っていました。そして、ついに SANWA から出ているものを買ってしまいました。ちょっと高かったから、これから使い倒さないと。。。

買ってからしばらく、かなり悩んだことがあります。仮名モードと英字モードの切り替えです。仕方がないので、すべてかなモードで入力して、どうしても必要な場合には、一時的にキーボードを切断して環境設定を変更してから、キーボードを再設定するようなこともしていました。かなり、面倒な。。。

でも、今朝になってようやく正しい使い方がわかりました。Command+Space なんですね。そういえば、ANSI キーボードを差した Mac でもそうでした。すっかりと忘れてました。。。

SKB-BT12BK」への2件のフィードバック

  1. 仮名モードと英字モードの簡単な切り替えがないものかと、探していたら、答えがここにありました。サンワのサポートには、かような初歩的な質問への回答は用意していないものとお見受けしました。しかしネット上には同じようなことで悩む人がたくさんいるのですね。秒殺で回答を得られた喜びを感じながら、感謝の意を示すため、めったに書き込みをしないのですが、今夜はさせていただきました。本当にありがとうございました。これで、iPhone+BTキーボードによるポメラ的環境を手に入れました。

コメントは受け付けていません。