NVIDIA Controlが開かない問題


このところAlienware 13″の調子がよかったので油断していたんですが,また例の問題が発生しました.

前の日まで動いていた,手元のコードを動かそうとするとなにやらEGLの初期化に失敗してOpenGLを発行できないとかいうエラーが出力され,画面には真っ白なウィンドウが表示されるだけ.

Nvidia Controlを起動しても,Nvidiaのカードが見つからないといったエラーを表示してお亡くなりになる.

ここ10日ほどはOSもドライバもアップデートされていないのに...ドライバはすでに最新版がインストールされていて,ほんの少しまえまできちんと動いていたのに.

試行錯誤を繰り返してようやく正常化したのはドライバの上書きでした.Nvidiaの本家のサイトからドライバをダウンロードしてクリーンインストール.何故かわかりませんが,これをやるとAlienwareは偽物のドライバがインストールされたと思うのか,たった今,インストールしたばかりのドライバをさらにアップデートし,それでも満足がいかないのか,さらにもう一度インストールしなおすという念の入りよう.

やたらに時間がかかりましたが,Alienwareが納得するまで,インストーラのやりたいようにやらせておいて再起動したらすべて直りました.